Puzzle Quest 2(パズルクエスト2)攻略
Sorcerer(ソーサラー、魔術師)スペル一覧 |
名称 | Lv | 赤 | 黄 | 青 | 緑 | 紫 | 待機 |
Mage Strike (メイジストライク) |
1 | 3 | 5 | ||||
敵に5のダメージを与える。 所持ブルーマナ3あたりダメージが1増える。 |
Wild Mana (ワイルドマナ) |
2 | 5 | 5 | |||
指定したジェムを x3 のワイルドカードに変える。 ワイルドカードを指定した場合、そのワイルドカードの倍率が2増える。 |
Shadow Curse (影縛り) |
3 | 4 | 4 | |||
敵が装備を使用出来なくなる。 3ターン継続する。 |
Dark Channels (ダークチャネル) |
4 | 6 | ||||
パープルジェム以外の、指定した色のジェムを全て破壊する。 破壊したジェムの効果は通常通り得られる。 |
Flame Bolts (フレイムボルト) |
5 | 5 | ||||
所持イエローマナ5あたり4のダメージを敵に与える。 使用後、イエローマナは0になる。 |
Ice Shield (アイスシールド) |
6 | 3 | ||||
ダメージを受けても HP の代わりにブルーマナが減る状態になる。 使用中はターン毎にブルーマナが2減少し、0になると解除される。 |
Flameblade (フレイムブレード) |
7 | 6 | ||||
次の武器攻撃のダメージに所持レッドマナの分をプラスする。 使用後、レッドマナは0になる。 |
Weakness (ウィークネス、虚弱) |
8 | 5 | 10 | |||
敵のアクションポイントを0にする。 さらに減らしたアクションポイント3あたり1のダメージを与える。 |
Hand of Ice (ハンド オブ アイス) |
10 | 3 | 5 | |||
場の全てのアクションジェム(篭手)をブルージェムに変える。 |
Finger of Death (死の指) |
12 | 5 | 5 | |||
指定した場所に赤ガイコツを出現させる。 |
Chasm (地割れ) |
15 | 8 | 4 | |||
パープルジェムを指定し、その縦と横一列のジェムが全て破壊される。 破壊したジェムの効果は通常通り得られる。 また、破壊に巻き込んだパープルジェム1つあたり6のダメージを与える。 |
Stoneskin (石の皮膚) |
20 | 5 | 8 | |||
場の全てのレッドジェムをグリーンジェムに変える。 変えたジェム1つあたり防御力が5増加する。 効果は 10 ターン継続する。 |
Strength (ストレングス、力) |
25 | 5 | 8 | |||
場の全てのアクションジェム(篭手)を破壊する。 破壊したジェム1つあたり1のアクションポイントを得る。 |
Fireball (ファイアーボール) |
30 | 12 | 12 | |||
選択したレッドジェムと、その周囲のジェムを全て破壊する。 破壊したジェムの効果は通常通り得られる。 敵に6ダメージを与え、巻き込んだレッドジェムの分だけダメージは倍増する。 |
Mirror Shield (ミラーシールド) |
35 | 4 | 8 | 5 | ||
敵の防御力を0にし、減らした分だけ自身の防御力が増加する。 効果は 10 ターン継続し、所持ブルーマナ8あたり1ターン追加される。 |
Mana Siphon (マナサイフォン) |
40 | 20 | ||||
パープル以外のマナのジェムを指定する。 指定した色の敵のマナが半減し、その分だけ自身のマナが増加する。 |
Mana Blast (マナブラスト) |
50 | 20 | 20 | 20 | 20 | |
場の全ての色のジェムを破壊する。 破壊したジェム1つあたり2のダメージを敵に与える。 |
【 ソーサラーの基本能力 】
初期 HP = 27、レベルアップ時の HP 基本上昇量 3、初期のマナ最大値 = 30
初期能力:Strength 1、Agility 3、Inteligence 4、Stamina 1、Morale 2
Sorcerer(ソーサラー)とは妖術師・呪術師の事で、要するに魔術師(Wizard や Mage)とほぼ同じだ。
敵に直接ダメージを与えるスペルで攻撃するのがメインであり、使いやすく強力なスペルを早期に覚えていくため、プレイしやすい職業と言える。
指定のジェムをワイルドカードやガイコツに変える魔法もあるため、場を操りやすいのも利点。
マナの量が威力に影響するスペルが多いため、マナを出来るだけ貯めてから攻撃を開始しよう。
最初から覚えている Mage Strike(メイジストライク)がいきなり強い。
ブルーマナが多いほど威力が増すため、キャラクターの成長に合わせてダメージが増えていく。
さらにワイルドカードを出現させる Wild Mana(ワイルドマナ)が非常に便利で、狙ったマナの補充や4つ消し狙いなど、様々な使い方が出来る。
この2つはゲーム終盤でも有用な主力スペルだ。
Flame Bolts(フレイムボルト)はちょっと変わった魔法で、使用するのにレッドマナを使うが、威力はイエローマナの所持量で決まる。
イエローマナがないと使用してもダメージがないので注意。
敵のアクションポイントを減らす Weakness(ウィークネス)も有用だ。
レベル 15 で覚える Chasm(地割れ)は消費マナの割にかなり強く、赤ガイコツやパープルジェムを狙えば大ダメージを与えられる。
使用するマナが Mage Strike や Flame Bolts とかぶっていないのも利点。
前作の魔術師の主力だった Fireball(ファイアーボール)は、レッドジェムにしか使えなくなり習得も遅くなった。
しかし相変わらず使い勝手は良いので、習得したら Flame Bolts と入れ替えよう。
ソーサラーは「Tonic(トニック)」という薬を装備出来るのも特徴だ。
これは使用しておくと対応したマナの入手量が増加するというもので、強化されたトニックなら僅かなアクションポイントで長時間大きな効果を得られる。
赤ガイコツや Chasm(地割れ)などに巻き込んで破壊したジェムにも効果があるので覚えておこう。
ソーサラーの難点は2つ。 1つは敵の防御力を低下させるスペルの習得が遅い。
そのため防御力の高い敵に苦戦しがちだが、これは仕方がないのでスペルを連発して無理やり押し切るしかない。
ゲーム終盤になれば相手の防御力を0にし自身の防御力を上げる Mirror Shield(ミラーシールド)が使えるようになる。
もう1つの難点は HP が少なく打たれ弱い事。
運悪く敵がガイコツをそろえまくったりすると、思わぬ敗北を喫する事もある。
Ice Shield(アイスシールド)を使えば HP の減少は抑えられるが、攻撃で使いたいブルーマナを防御で消費してしまうのが難点だ。
レベルアップ時の HP 増加値が少なく、初期の Stamina(スタミナ)も1しかないので、スタミナを無視するとずっとひ弱なままになってしまうので注意。
早い段階でスタミナを3、出来れば6まで上げておきたい。
ステータスはやはり Inteligence(知性)を優先して上げていくべきだが、ゲーム中盤になると Flame Bolts や Fireball に赤と黄色、Chasm に緑と紫のマナを使うようになるので、結果的にはまんべんなく上げていく事になるだろう。
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