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Block Fortress 迎撃兵器一覧

 

 

Block Fortress Block Fortress


 

このページでは「Block Fortress」に登場する迎撃兵器(設置型の武器ブロック、Defenses)の性能と特徴を解説しています。

また、迎撃兵器に付加可能な Mod(強化)の説明も行っています。

 

Block Fortress の基本攻略については こちら をご覧下さい。

 

 

 

迎撃兵器(Defenses)一覧

 

兵器は最初から全て使える訳ではなく、上位のものは基地レベル(Base Level)をアップさせなければ使用できません。

また、半分以上の兵器はプレイヤーのレベルが低いうちは使用できません。

 

全ての兵器は稼動するのにパワー(電力)を1必要とします。

 

Base Level 1

 

Machine Gun Machine Gun

必要レベル 最初から使用可能
必要基地レベル Base 1
設置費用 $20
HP(耐久力) 50
ダメージ 1.0~3.0
射程 8ブロック
貫通力 低い
連射力 4.0/sec(0.25秒)
1秒あたりの威力 4.0~12.0

 

もっとも基本となる迎撃兵器。

資源が必要ないので設置しやすいのが最大の利点

ただし射程がないため、かなり接近して来た敵しか攻撃できない。

Mod の装備枠が1つしかないのも欠点だ。

 

Plasma Plasma

必要レベル 最初から使用可能
必要基地レベル Base 1
設置費用 $5 m15
HP(耐久力) 50
ダメージ 15.0~20.0
射程 15ブロック
ダメージ範囲 1.0ブロック
貫通力 かなり高い
連射力 3.5secs(3.5秒)
1秒あたりの威力 4.2~5.7

 

資源さえあれば低費用で設置できる迎撃兵器。

射程が長めのため使いやすく、頼りになる武器だ。

貫通力があるので装甲を持つ敵にも有効で、特に欠点はない。

一定確率で敵をスローにする Mod も取得可能。

 

Mortar Mortar

必要レベル Level 6
必要基地レベル Base 1
設置費用 $50 m35
HP(耐久力) 80
ダメージ 15.0~20.0
射程 18ブロック
ダメージ範囲 6.0ブロック
貫通力 低い
連射力 6secs(6秒)
1秒あたりの威力 2.5~3.3

 

ナナメ上に砲弾を打ち上げ、敵の上に弾を落とす迫撃砲

山の向こうや崖の下など、撃ちづらい場所の敵も狙えるのが便利。

攻撃範囲が広く、着弾地点の周囲一帯にダメージを与えられるが、威力は低め

敵をスローにする Mod を付加できるため、後半はそれを活用してサポート兵器として使うのが良いだろう。

地形にもダメージを与えてしまう点に注意しよう。

 

Base Level 2

 

.50 Cal .50 Cal

必要レベル 最初から使用可能
必要基地レベル Base 2
設置費用 $75 m5
HP(耐久力) 60
ダメージ 10.0~12.0
射程 17ブロック
貫通力 低い
連射力 2.0/sec(0.5秒)
1秒あたりの威力 20.0~24.0

 

基地のアップグレードが必要になるが、頼りになる迎撃兵器。

マシンガンのように射程不足に悩む必要がない。

設置費用が高いのが難点だが、資源をほとんど使わないので、資源不足になってくる中盤以降の防衛力底上げに便利。

ただし資金を資源採掘に回していると設置し辛くなる。

 

貫通力が低いので重装甲の敵を正面から撃っても有効ではない。

側面や上から撃てる位置に配置した方がダメージが上がるのを覚えておこう。

 

Electro Orb Electro Orb

必要レベル 最初から使用可能
必要基地レベル Base 2
設置費用 m35
HP(耐久力) 200
ダメージ 5.0~6.0
射程 10ブロック
貫通力 普通
連射力 2.0secs(2秒)
1秒あたりの威力 2.5~3.0 +Slow

 

近くの敵の速度を遅くする設備

戦略的な兵器で、他の武器と組み合わせて使おう。

射程は短いが、HP が高いので正面に置いても壊されにくい。

資源のみで設置できるのも特徴だ。

パッと見では全方向に攻撃できそうだが、他の兵器と同じく射界は側面のみ。

 

Flamer Flamer

必要レベル 最初から使用可能
必要基地レベル Base 2
設置費用 $50 m35
HP(耐久力) 200
ダメージ 5.0~10.0
射程 5ブロック
貫通力 普通
連射力 9.0/sec(0.11秒)
1秒あたりの威力 45.0~90.0

 

威力は非常に高いが射程が短すぎるため、スローやフリーズと組み合わせるなど、使い方を工夫する必要がある。

最終防衛ラインでの防御用だと考えた方が良いだろう。

必要な資源が多めなのも使い辛い点だ。

Mod で射程を伸ばすことは出来ないが、一定確率で敵をスローやスタンにするものを付加できる。

 

Laser Laser

必要レベル Level 12
必要基地レベル Base 2
設置費用 $15 m60
HP(耐久力) 60
ダメージ 0.5~1.0
射程 80ブロック
貫通力 高い
連射力 9.0/sec(0.11秒)
1秒あたりの威力 4.5~9.0

 

敵にレーザービームを照射し続ける兵器で、ほぼ画面端まで届くほどの長射程。

貫通力が高く、継続してダメージを与えられる使いやすくて強力な兵器だ。

敵の方向を察知するのにも便利。

必要な資源は多いが、資金は少額で済むので、しっかり資源採掘をしていれば設置しやすいのも利点。

 

Freeze Gun Freeze Gun

必要レベル Level 17
必要基地レベル Base 2
設置費用 m45
HP(耐久力) 80
ダメージ 6.0~8.0
射程 15ブロック
ダメージ範囲 4.0ブロック
貫通力 かなり高い
連射力 10.0secs(10秒)
1秒あたりの威力 0.6~0.8 +Stun

 

敵を凍らせてしばらく動けなくさせる凍結弾を撃つ

影響範囲が広めで、他の兵器と組み合わせると有効だが、発射間隔は長い。

射程は Plasma と一緒で相応に長いが、長射程といえる程ではない。

どの辺りで敵を止めるか考えて配置しよう。

資金が必要なく、資源だけで設置できるのも特徴だ。

 

Base Level 3

 

Howitzer Howitzer

必要レベル 最初から使用可能
必要基地レベル Base 3
設置費用 $150 m75
HP(耐久力) 80
ダメージ 200.0~250.0
射程 60ブロック
ダメージ範囲 (Mod が必要)
貫通力 普通
連射力 5secs(5秒)
1秒あたりの威力 40.0~50.0

 

頼りになる強力な大砲。敵に向かって一直線に弾を飛ばす。

クセがなく強力で、使いやすい兵器だが、必要な費用と資源は多い。

Mod によって若干の範囲攻撃が可能になる。

ゲーム後半の主力兵器の1つだ。

 

M.I.R.V. M.I.R.V.

必要レベル 最初から使用可能
必要基地レベル Base 3
設置費用 $200 m75
HP(耐久力) 100
ダメージ 50.0~60.0
射程 40ブロック
ダメージ範囲 4.0ブロック
貫通力 普通
連射力 8secs(8秒)
1秒あたりの威力 6.2~7.5

 

撃ち上げた砲弾が上空で5つに分裂し、敵の上に降り注ぐ制圧兵器。

狙いは適当だが周辺一帯にダメージを与えられるので、攻撃範囲が広くて強力だ。

着弾地点の地面がボコボコになるので注意。

敵の集団に有効だが、使えるのはゲーム後半で費用も高い。

 

Orbital Laser Orbital Laser

必要レベル Level 19
必要基地レベル Base 3
設置費用 $50 m50
HP(耐久力) 60
ダメージ 10.0~12.0
射程 200ブロック
貫通力 かなり高い
連射力 7.0 secs(7秒)
1秒あたりの威力 1.4~1.7

 

かなり特殊な兵器。 衛星レーザーを敵の真上に発射する。

この兵器は複数設置しても発射数は増えない。 その代わり、1発の威力が設置数に応じて増加していく。

2つ設置すれば2倍、3つ設置すれば3倍だ。 最大は 10。

敵がどこにいても狙える事と、射線を考慮しなくて良いので設置しやすい利点があるが、威力は低めなので主力ではなく補助的な攻撃だと考えよう。

 

Vortex Gun Vortex Gun

必要レベル Level 32
必要基地レベル Base 3
設置費用 $50 m150
HP(耐久力) 100
ダメージ 0.0~50.0
射程 20ブロック
ダメージ範囲 4.0ブロック
貫通力 かなり高い
連射力 10.0secs(10秒)
1秒あたりの威力 --

 

着弾地点に円形のブラックホールが現れる。

ブラックホールはしばらくその場に留まり、継続してダメージを与えられ、後からそこに踏み込んだ敵にもダメージを与えられる。

敵を外周にワープさせる効果もあるが、発生率は低い。

敵の数が多くなる後半に有用な武器だが、後半は資源不足になりがちなので、資源を大量に使うこの兵器は設置し辛いのが難点。

 

Nuke Nuke

必要レベル Level 37
必要基地レベル Base 3
設置費用 $100 m100
HP(耐久力) 150
ダメージ 500.0~600.0
射程 2000ブロック
ダメージ範囲 16.0ブロック
貫通力 かなり高い
連射力 手動
1秒あたりの威力 --

 

核兵器を発射して広範囲の敵に壊滅的ダメージを与える。

ただ、この兵器は手動使用であり、敵を自動で攻撃してくれるものではない。

指アイコンでタップし「TARGET」のボタンを押して、発射したい位置をタップするとそこにミサイルが撃ち込まれる。

射程は長いがあまり遠くはターゲット出来ないので、撃ちたい場所にある程度近づくことが必要だ。

1発撃つと弾がなくなるが、タップして「RELOAD」を選択すると $150 で再装填できる。

あまり使いやすいとは言えない兵器だ。

 

Nuke Heavy Plasma

必要レベル Level 42
必要基地レベル Base 3
設置費用 $50 m200
HP(耐久力) 80
ダメージ 100.0~120.0
射程 50ブロック
ダメージ範囲 4.0ブロック
貫通力 かなり高い
連射力 10.0secs(10秒)
1秒あたりの威力 10.0~12.0

 

最後に登場する迎撃兵器。 プラズマ砲の強化版。

高い貫通力と範囲ダメージ、長い射程と高威力を持つ兵器だが、発射間隔がかなり長く、威力に関しても Howitzer の方が強い。

Mod で補填しないとコストに見合った強さにはならないので注意しよう。

消費資源が大きいので、序盤から中盤にしっかり採掘しておく事が必要になる。

敵が多くなる後半戦に有効な武器で、最終的には主力の1つになるだろう。

 

地雷系

 

Nuke Land Mine / Depth Charge

必要レベル 最初から使用可能
必要基地レベル Base 1
設置費用 $5
ダメージ 80.0~100.0
爆発範囲 3.0ブロック
貫通力 低い

 

地面や海の上に設置する地雷&機雷。壁ブロックの上に設置することは出来ない。

また、側面や天井に設置することは出来ない。

敵が踏むと爆発し、近くの敵にダメージを与えて消滅する。

自分が踏んでも反応しない。 また、電力は必要ない。

爆発で地面がえぐれるので壁際に設置する場合は注意が必要。

 

強力ではあるがコストパフォーマンスは良いとは言えず、耐久力がある敵はこれだけでは倒せない。

初期バージョンには地雷が爆発するとゲームが落ちる不具合があるので注意。

 

 

迎撃兵器に付加可能な Mod 一覧

 

Mod はタイトル画面の「Craft」で付加できる性能強化です。

強化にはレアミネラル(Rare Minerals)が必要になります。

 

Mod の装備枠は迎撃兵器の場合、Machine Gun は1枠、他は3枠あります。

また装備枠は各レアミネラル 12 個ずつで最大 10 まで増やすことが出来ます。

 

兵器の Mod(強化)一覧

 

 

各兵器で利用可能な Mod(強化)リスト

 

Spacer ダメ 射程 範囲 スタン スロー 射速 HP 無電 修復 夜間 回収
Machine Gun        
Plasma    
Mortar  
.50 Cal      
Electro Orb      
Flamer      
Laser      
Freeze Gun      
Howitzer    
M.I.R.V.    
Orbital Laser          
Vortex Gun      
Nuke              
Heavy Plasma  
Mine              
  ダメ 射程 範囲 スタン スロー 射速 HP 無電 修復 夜間 回収

 

Plasma と Mortar に Slow Mod を付けておくとゲーム後半でも有用になります。

Freeze Gun は AOE Mod で効果範囲を広げておきましょう。

後半の主力となる Laser、Howitzer、M.I.R.V. はしっかり強化しましょう。

 

必要なレアミネラルが厳しいですが、将来的には上位の兵器には夜間対策として Detector Mod を付けておきたいところです。

 


 

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